PTA広報紙「たまがわ」

くじ引きで茅野市立玉川小学校のPTA会長を担った平成27年度
わたしがグラフィックデザイナーであることを知った広報委員会の委員長より
「PTA広報紙を変えたいんです」と相談を受けて、リデザインした事例です。
PTA広報紙づくりをアートディレクションで応援(無償)しました。
1
スケッチ
sketch
広報委員会のみなさんとのやりとり
広報紙の構成案スケッチ
2
プロセス
process
取材のひとこま
3
シェア
share
オフセットカラー印刷された広報紙
茅野市立玉川小学校のPTA広報紙「たまがわ」

広報紙づくりを担う広報委員のみなさんは、くじ引きで選ばれた初心者ばかりです。
任期は一年。 広報紙のつくり方も知らないし、何より委員同士がほぼ初対面という関係性です。
わたしの役割は、委員のみなさんの自発性を引き出してアイデアを集め編集方針を導き、スケッチを描いて制作プロセスを示したこと。
委員のみなさんの関係性づくりをしたこと。 「大丈夫、できる」と応援したことです。
年に2号分の発行で、納品された1号の印刷物の仕上がりを手にした委員のひとりが
「これが広報紙づくりなんですね」と自分で実感したことばをつぶやいたことが印象に残っています。

委員のみなさん、おつかれさまでした。 ありがとうございます。
第39回全国小・中学校PTA広報紙コンクール 佳作 / 長野県PTA連合会 2017年小・中学校PTA広報紙コンクール 最優秀賞
アートディレクション応援: 富岡史棋デザイン室
デザイン: 下之原デザイン制作室 (加藤健太郎)
2015年-2017年